矯正歯科ブログblog

  1. ひだまり歯科医院矯正歯科特設サイト
  2. 矯正歯科ブログ

自分の歯並びは矯正が必要?その基準についてご紹介

監修:歯科医師 高島光洋


顎に手を添えて考え事をする女性の口元

歯並びが良いからといって矯正治療が不要とは限りません。歯並びが良くても噛み合せが悪いこともあります。噛み合せが悪いと、歯が上手く機能せず、咀嚼効率の低下や消化不良、発音不良など体全体の機能にも影響を及ぼすこともあります。では、悪い噛み合せはどうやって気付けばよいのでしょうか?どんな歯並び・噛み合せだったら矯正治療が必要なのでしょうか?このコラムでは、歯科矯正治療の判断基準・方法・効果などについてお伝えします。


自分の歯並びは矯正が必要?その基準についてご紹介 の続きを読む

学校歯科検診で「要注意乳歯」が見つかった時に行うこと

監修:歯科医師 高島光洋


歯ブラシを持ち大きく口を開けている男の子

お子さんの学校の歯科検診で「要注意乳歯」にチェックされたことはありませんか?虫歯ではないし、お子さんが痛みを感じていないので、そのままにしていませんか?
「要注意乳歯」は将来の歯並びに影響する可能性もあり、また、虫歯や歯肉炎のリスクを高める原因にもなります。
今回は「要注意乳歯が見つかった時に行うこと」、「要注意乳歯の治療法」、「要注意乳歯を放置するリスク」などについてお伝えします。


学校歯科検診で「要注意乳歯」が見つかった時に行うこと の続きを読む

神経を抜いた歯でも矯正治療やホワイトニングはできる?

監修:歯科医師 高島光洋


YESとNOを思い浮かべている気の人形

歯は硬い組織でできていますが、その内部には神経が通っています。歯に強い衝撃が加わったり、虫歯が大きく進行した場合、神経が炎症を起こしたり壊死することがあります。この場合、神経を抜く治療を行う場合があります。神経を抜いた後の歯は、時間の経過とともに黒っぽくなり、歯の状態も変化してきます。ご自身の歯が神経を抜いたことで黒っぽく変化して見た目が気になったり、矯正治療を行う前に歯の神経を抜いてしまった場合に治療ができるのかどうか、不安になられる方もいらっしゃるかと思います。歯の状態によっては、ホワイトニングや矯正治療も行えます!
今回は、神経を抜いた歯に対するホワイトニング方法や矯正治療についてお伝えします。


神経を抜いた歯でも矯正治療やホワイトニングはできる? の続きを読む