矯正歯科ブログblog

  1. ひだまり歯科医院矯正歯科特設サイト
  2. 矯正歯科ブログ
  3. 市販のマウスピースでは歯並びは改善できない?歯科医師が伝える注意点

市販のマウスピースでは歯並びは改善できない?歯科医師が伝える注意点

監修:歯科医師 高島光洋


注意マークを指さしている手

マウスピース矯正を希望されている方から、「市販のマウスピースだと効果がないの?」とご質問を受けることがあります。
たしかに、最近マウスピースは通販サイトやドラッグストアなどでも購入することができるため、その手軽さや費用面から魅力的に見えるでしょう。

しかし、一見同じ『マウスピース』でも、市販品と歯科医院で作るものには大きな違いがあります。『歯並びの改善』を目的とするのなら、市販品を使用するのは歯科医師としてお勧めできません。

この記事では、市販のマウスピースで得られる効果や起こりうるトラブル、どうして矯正目的で使用しない方がいいか、などについてお伝えしていきます。

【目次】
1.市販のマウスピースを使って得られる効果とは?
2.市販のマウスピースに潜んでいる危険
 2-1 外れやすく、望んでいる効果が得られないことがある
 2-2 歯に負荷がかかったり、歯並びがさらに悪くなったりすることがある
 2-3 治療の段階に合わせた調整ができない
3.マウスピースを歯科医院で作った方がいい理由
 3-1 ①歯科医院専用の機器を用いて作製するため精度が高い
 3-2 ②精密検査を元に治療計画を立てるため、着実に理想の歯並びを実現できる
 3-3 ③計算された設計のため、確かな矯正効果が期待できる
 3-4 ④専門家だからこそ、治療途中のトラブルや要望に対応できる
4.マウスピースで歯並びを改善したいなら、歯科医院でご相談ください

市販のマウスピースを使って得られる効果とは?

歯並びの改善以外の目的なら、市販のマウスピースでも効果が得られる場合があります。
マウスピースにはいくつか種類があるため、目的に合ったものを選びましょう。

○歯ぎしり用(ナイトガード)
マウスピースをはめて眠ることで、寝ている間の歯ぎしりや食いしばりによる歯への負担を緩和する。

○運動用(スポーツ用マウスガード)
ボールや他者との接触、食いしばりなどが予想される激しい運動をする際に、歯への衝撃を軽減する。

○ホワイトニング用(ホームホワイトニング)
ホワイトニング用の薬液をマウスピースの内側に塗布してはめることで、歯の色を白くする。

気になった時に早く安価で手に入れられ、手軽に試しやすいことは、市販品のメリット言えます。
しかし、市販のマウスピースは不特定多数の方を対象に作られているため、『あなたのお口にぴったり合っている』わけではありません。
これこそが、市販品最大のデメリットであり、市販のマウスピースでは歯並びの改善が難しい主な理由です。

市販のマウスピースに潜んでいる危険

自分の口にぴったり合っていないマウスピースだと、どうして歯並びを改善できないのでしょうか?
その理由を詳しくご紹介していきます。

外れやすく、望んでいる効果が得られないことがある

マウスピースは、はまっていることでその力が発揮されます。しかし、形やサイズが合っていないと外れやすいため、思っているような効果が期待できないことが多いです。
市販品の中には、自分の口に合うようにお湯で柔らかくして形を調整できるタイプのものもありますが、ご自身でぴったり合わせることは困難です。

歯並びを直すためには、精密な検査や診断、その方のお口に合った治療計画、そして、計画通りに治療を進めるための矯正装置が必要です。外れやすくて効果が不安定な既製品では、残念ながらその役割を果たすことができません。

歯に負荷がかかったり、歯並びがさらに悪くなったりすることがある

市販のマウスピースは、お一人お一人のお口の状態に合わせて均一に力がかかるよう計算されて作られていません。はめた時の力の加わり方には個人差があり、予測不可能です。そのため、一部の歯に必要以上の負荷がかかったり、かえって歯並びや咬み合わせがずれたりしてしまうことがあります。

また、歯や顎の違和感や痛みなどを訴えられる方もいらっしゃいます。

はめている時に気になることがあれば、すぐに使用するのをやめて歯科医院で相談しましょう。

治療の段階に合わせた調整ができない

マウスピース矯正は、治療計画を元にして数十個のマウスピースを作製し、決められた順番どおりに交換しながら装着することで歯を動かしていきます。
複数のマウスピースを使用するのは、ひとつのマウスピースで動かせる歯の量には限界があるからです。そのため、既製品のマウスピースをひとつはめただけでは、理想の歯並びにすることはできません。

また、マウスピース矯正では、マウスピース以外の器具(アタッチメント、顎間ゴムなど)を使用する場合もあります。それらの必要性や使用するタイミングなどは、歯科医師が治療経過を見ながら判断します。専門家の介入がない市販のマウスピースでは、経過に合わせた細やかな調整は不可能です。

マウスピースを歯科医院で作った方がいい理由

マウスピースを歯科医院で作るメリットを、4つのポイントに分けてご紹介します。

①歯科医院専用の機器を用いて作製するため精度が高い

歯科医院で作製するマウスピースは、完全オーダーメイドです。
歯型を採ること、レントゲン撮影、光学スキャンなど、すべてにおいて専門医が専用の機器を用いて行います。そのため、検査や診断の正確性はもちろん、その方のお口にぴったり合った、精度の高いマウスピースを作製することができます。

②精密検査を元に治療計画を立てるため、着実に理想の歯並びを実現できる

歯科医院にてマウスピース矯正を行う場合、まずカウンセリングでその方が気にされていることやどこを改善したいのかなどをお伺いします。その後、精密検査をして、コンピューター上でシミュレーションしながら治療計画を立てます。
どのように歯が動いていくのか、最終的にどのように並ぶのかなども治療前に確認することができるため、治療を終えた後の姿がイメージしやすいです。

ゴールが明確であることは、長期に及ぶ矯正治療のモチベーションを保つうえでもメリットと言えるでしょう。

③計算された設計のため、確かな矯正効果が期待できる

マウスピースは、最終的に理想とする歯並びを実現できるように、コンピューターで計算して作製します。数十個のマウスピースを決められた順番に交換していくことで、歯に適切な力が加わるように設計されています。
一見どれも同じようですが、ひとつひとつ形が異なります。その違いは、歯を無理なく確実に動かし、理想の歯並びへと導くためには欠かせません。市販品でこの細やかな調整を行なうことは不可能です。

④専門家だからこそ、治療途中のトラブルや要望に対応できる

先述しましたが、マウスピースははめることでその力を発揮します。そのため、装着時間が推奨よりも短かったり、適切に装着できていなかったりすると、十分な効果が得られません。また、その方の健康状態や生活習慣によって、当初の計画通りに治療が進まないことも考えられます。

その場合は、歯科医師が状態を確認し、必要に応じて治療計画の調整やマウスピースの再作製などを行います。
矯正期間中に虫歯になってしまったり、新たに気になることができたりした場合にも対応可能です。

こうした細やかなフォローが受けられることも、歯科医院に任せるメリットのひとつです。疑問や不安が生じてもすぐに相談することができるので、安心して治療を続けられるでしょう。

マウスピースで歯並びを改善したいなら、歯科医院でご相談ください

マウスピースは手軽に手に入りますが、お口にぴったり合わないものを使用すると十分な効果が得られないだけではなく、トラブルの原因になることもあります。
もし、マウスピースで歯並びを改善したいとお考えなら、歯科医院でご相談ください。あなたのお悩みやお口の状態に合った最適な方法を提案させていただきます。

また、歯ぎしりやスポーツ用など矯正以外を目的としたマウスピースに関しても同じことが言えます。適合性で効果が変わるため、歯科医院で作られることをお勧めいたします。

お口の中に入れて、毎日使うものです。あなたの大切な歯を守るためにも、まずは専門家に相談するようにしましょう。

矯正無料相談を予約する

無料メール相談はこちら